2001年05月26日

山口県内にある「香川で修行をしてきた人のお店」に行ってきました。
行ったところは、最近知った山口市にある「勝一」と、以前から評判を聞いていた徳山市にある「くうかい」の2軒です。

勝一

山内うどんで修行した人が開いたお店。まだ若いにーちゃんなんだけど、すごく誠実そうな感じ。 山内のような感じの麺を想像していたんだけど、想像と違って細かった。
「しょうゆ(冷)」を食べたんだけど、うん、うまい。で、「かけ」も頼んでしまった。 かけのダシはやはり山口の人の好みに合う味になっていた。まぁ、仕方ないか。
醤油うどんの写真は撮り忘れたので、かけの写真だけになってしまった。反省。 でも、「お祝いの花」も撮っているんで許してね。
写真 1 : クリックで拡大 写真 2 : クリックで拡大 写真 3 : クリックで拡大 写真 4 : クリックで拡大

くうかい

評判はずいぶんと前から聞いていたお店。 もっと早くに行きたかったんだけど、日祝が休み&11時〜玉切れまでというお店だから、なかなか行く機会が…。
こちらも麺は細くぐにゅ〜っと伸びるコシがある。「釜玉」を食べたんだけど、いいねぇ、うまい。
写真は、「ざる」と「釜玉」。釜玉は大にしたんだけど、ボリュームが…。これまた反省。
写真 1 : クリックで拡大 写真 2 : クリックで拡大 写真 3 : クリックで拡大



[ トップページ ] Presented by Kazuhiko Iwama.